2020年6月のアーカイブ

2020.6.17 | 投稿者:

わかってくれる人がいない・・・、そんな状況、意外に誰にもあるかもしれない。
真実に話したら、だれでもわかってくれるもの・・・でもない・・・、ここに難しさがある。
同じ体験した人、または苦しみを乗り越えた人、つらい体験をしたけれど前向きに乗り越えた人、そんな人が近くにいれば、わかってくれるかもしれない・・。

でも、いつもいつもそのような人が身近にいるとは限らない、この人ならわかってくれるだろうと思って相談しても、言わなければ良かったと思う時もある。

人間は、体験したことしかわかりずらいし、体験していても心がトゲトゲしてたら聞く耳を持てないし、まず心が健康でないと人のことを考えられないし、正しくとらえられないものである。

言葉で伝える、言葉で逆に伝わる時もある。その表現が難しくて、正しく伝わらない時もある。

でもね・・・上を向いてみようよ。あなたを愛して、すべてを知っている方がいるよ。そして、その方は、決してあなたを見捨てない。

一生懸命言い訳をしなくても、あなたのことをすべて・・もう御存知な方がいるよ。悲しい思いをしていることも、叫びたい思いのある時も、そうそう自分にもちょっと悪いところがあることも・・、その方のところにいって素直にお話したらいいよ。きっと心の奥まで温かい慰めに満たされるから・・。
その方に慰められ癒された時、不思議な力が与えられるんだ。

そして、やっぱり前に向かって歩き出そう・・と思えるんだ。

『わたしは主である。わたしのほかに神はいない、ひとりもない。あなたがわたしを知らなくても、わたしはあなたを強くする。』聖書

カテゴリー: お知らせ  | コメントなし
2020.6.10 | 投稿者:

ついつい、ふと考えると人は誰かと誰かを比べている。でも、ほんとうのところはみんなそれぞれ違う目的をもってつくられたのだから・・比べるのがおかしい。

そうだよ、つねにそこに戻ろう・・

魚が鳥になりたいと思って海から出たら生きていけないよ、鳥が魚のように海を泳ぎたいと思っても魚じゃないから無理なんだ。
そんな無理なことをしてないかな・・せっかく与えられた一度きりの人生、自分らしく生きていこうよ。背伸びもやめて、見栄も張らずに・・創り主のところにいくとそのままでいいことに自信がつく。そのままだからこそ、輝きだすんだ。

飛行機から地上を見たことある・・?一人一人みんな点に見えたりもする。神様の目には、みんなそう変わらない。だから人の言葉や態度で傷つくのをやめよう、そんなの本当は大したことないんだ。あなたもあなたがとても大きく見える人も、上から見たらみんな平等だ。だから、自分らしく自分の人生を歩むのがいいよ。それが本当の自分であるかぎり・・・

もちろん植物が太陽の光を浴びて成長して実を実らせるように、毎日毎日休まず成長させていただこう、それは解放されていくこと、癒されていくことで、とても幸せなことだから。ミルクを飲んで健やかに育つ赤ちゃんのように・・。

人と比べなくていいんだよ、自分の歩みの中で一歩ずつ歩んでいけばいいんだ。あなたが何者かを知っている唯一の方をしっかり見て歩み始める、自由と解放の道・・永遠の命への道を求めてみようよ。

私は道であり、真理であり、命である・・・・イエス・キリスト

カテゴリー: お知らせ  | コメントなし
2020.6.3 | 投稿者:

トゥルルルル-、ラジオのチューナーのつまみを回しながら、クリアな声が聞こえるまでダイヤルを合わせながら回す。昔よくそんなふうにして母とラジオを聞いた。今はほどんど聞くことはないが・・・懐かしい。

そうやってチューナーを合わせ、天のお父さんの声に耳をすましてみる・・。一度合わせたら、あとはクリアな声につながって生活する。

人と会う時や、何か心を乱すことが起こった時や、難しいことを言われる時、人間関係の中など、チューナーを合わせなおして問題に左右されずに神様の声を聴く。


子供の頃・・・
となりの家のガラスを割ってしまったり、何か問題が起きた時、お父さんに言ったら解決してくれた。一緒に菓子折りを持って謝ってくれたのを覚えている。私はお父さんが謝る後ろにくっついていくだけで・・安心だった。お父さんは全てを解決してくれたから、全てをお父さんにまかせて・・。
お父さんが一緒なら困ることはなかった。


そのように、天のお父さんの声に耳を傾けて歩む時、不思議な解決や、不思議な平安、また不思議な勝利があるのだ。
子供がなんでも親に頼るように・・、お父さんはいつでも正しく、また愛情をもって導いてくれる。

小さい時にお父さんがいない人、またその逆を体験をした人もいるかもしれない・・・でも、天の神様はあなたの全てを知って命がけで愛して下さる本当のお父さんだよ。

天のお父さんとつながった時、安心と安らぎの中で、確かな道に導かれることを知る。どんな難しい問題が起ころうとも、誤解のある人間関係の中にあろうとも・・自分で最善の判断をしなければと必死で思い巡らし、大きな荷物を背負う必要はない。

それより、とても単純な歩みをしよう。
「神を信頼し、神様の言うことに幼子のようについていく」・・・ただ、それだけだ。  
どんな難問であろうとも、答えは単純・・1回1回聴けばいいのだ。

ラジオのチューナーを合わせて、神様の声に耳を澄ましてみよう・・・

『私の羊は私の声を聞き分けます。また、私は彼らを知っています。そして彼らは私について来ます。』聖書(ヨハネ10:27)

『主は私の羊飼い、私には乏しいことがありません。』

カテゴリー: お知らせ  | コメントなし